と、言う事であとよろしく

20代お気楽独身営業職の本(漫画多め)・スポーツ(サッカー多め)・食べ物(偶に)・雑感ブログ

秋の夜長、三連休中日、暇 さぁ夜更かししよう

お題「秋の夜長に読みたい本」

 

・コーヒーよし

・チョコよし

積ん読よし

・通知オフ

さて、本読もう。

 

イシューからはじめよ―知的生産の「シンプルな本質」

イシューからはじめよ―知的生産の「シンプルな本質」

 

 未だ学生の時分に教授に薦められ、結局読んでいなかった一冊を友人より拝借し読んどります。卒論ゼミの時に耳タコになるほど繰り返し言われてた事が、まんま書かれてるんですよ。

 

①生のデータ=一次情報(原典)に触れよ

②深い仮説を設定せよ

③問い(仮説)に対して明確な答えを出せ

 

以上、社会人になって業務に取り組む時にも非常に痛感しております。

うちのセンセイはこれに加えて、

④量的調査を味方にしよう。

とも言ってましたねー。

 

この辺抑えると社内外納得させる事が出来る資料になると思います。

その為の手法も細かく書かれてます。

非常にふわっとした書評になってしまいましたが、為になりましたー