と、言う事であとよろしく

20代お気楽独身営業職の本(漫画多め)・スポーツ(サッカー多め)・食べ物(偶に)・雑感ブログ

ご飯作りたくなる漫画(小説含む)10選

順不同。ででん。(いわゆるグルメ漫画王道はあんま出てきません。あーゆうのも好きですけどね。微々ネタバレ含む)


では独断と偏見とリスペクトに基づきスタート。

 

10.「三月のライオン」三姉妹んちの飯が毎回テロ。羽海野チカさんはテロ率高め。

 

 

9.「将太の寿司」今も続編やってますよね。実家に何故か20巻くらいまであって、「安いトコではヅケを食え」の教えに従い、回転寿司でマグロのヅケばかりで皿を積み上げてた小学生時代。

 

将太の寿司(1)

将太の寿司(1)

 

 

8.「バンビーノ!」社会人1年目に読み始めたのでアツく読んでたな。

 

バンビ~ノ! (1) (ビッグコミックス)

バンビ~ノ! (1) (ビッグコミックス)

 

 

7.「天切り松闇がたりシリーズ」伊豆栄の鰻、インペリアルカフェのビフテキを夢見つつ近所のスーパーへ。東京にいる間に行ってみたいのう…

 

闇の花道―天切り松 闇がたり〈第1巻〉 (集英社文庫)

闇の花道―天切り松 闇がたり〈第1巻〉 (集英社文庫)

 

 

6.「ホイッスル!」初期の合宿中メニューがどストライク。簡単だし

 

 

5.「ハーレムビート」澤村さんが出てくる時の料理が毎回旨そう。扉絵でレシピ書いてある回もあったな。著者が絶対料理上手いなって分かる漫画です。バスケ漫画だけど。

 

 

4.「おおきく振りかぶってうまそう!いただきます!がもはや口癖

 

おおきく振りかぶって(1)

おおきく振りかぶって(1)

 

 

3.「ぱすてる」

麦が作る飯が食べたい。高校入る時ぐらいにこの漫画どハマりして、社会人になってから聖地尾道一人旅行っちゃった…(身悶え)あ、尾道最高でした。

 

ぱすてる(1) (講談社コミックス)

ぱすてる(1) (講談社コミックス)

 

2.「指輪物語」「ホビットの冒険」シリーズ

番外。説明不要。中学生の頃小説を読み始め、2冊目としてトライしたこのシリーズ。なんせ面白いが長い、読むのがしんどい。ビルポさんのウチに行きたい。

 

ホビットの冒険〈上〉 (岩波少年文庫)

ホビットの冒険〈上〉 (岩波少年文庫)

 

 1.「ハリーポッター」シリーズ

ひねり出した感が否めない。

自分的には賢者の石の入学式時の飯がマスト。

  

ハリー・ポッターと賢者の石 (1)

ハリー・ポッターと賢者の石 (1)

 

 

 0.「きのう何食べた?

最近レコード更新しました。

レシピ本としてもいいんじゃないってレベル。よしながさんすげぇ。あさりとブロッコリーのペペロンチーノ最高!

 

きのう何食べた?(1) (モーニング KC)

きのう何食べた?(1) (モーニング KC)

 

ネット小説面白いですよ!

無料ってのが素晴らしい! 

ログホラとかまおゆうとか市民権を得つつありますよね。

ままれさんの他のSSも楽しく読めますよ。まとめられてるので是非。新ジャンルにハマってたなぁ…

難点としては、完結しない可能性が否めない事を覚悟して読まないといけない点ですかね。

(苦手な方はご遠慮ください。)

 

食べ物系をピックアップしてご紹介

番外1.「異世界に来たけど至って普通に喫茶店とかやってますが何か問題でも?」SS投稿掲示板

随分更新されてなくて寂しい。異世界トリップしてダンジョン付近の街で喫茶店を始めるっていう高校生の俺にどストライクの設定でした。

 

番外2.異世界食堂

おぉ、書籍化されとる。おめでとうございます。番外1とは逆にファンタジーが日常に入り込む系のお話。

 

番外3.迷い子は夜明けの歌を歌う

こちらも最近更新ストップ中。普通に書籍化されてもいいと思うんだけどな…

最近なろうの好きな小説軒並み更新止まってて悲しいです。

3つとも今でも読めます!(2015/02/22確認)

 

思いつきで書きだすと意外と出てこないな…

作りたいと食べたいがごっちゃになってしまった感がありますが、オススメありましたら教えていただければ幸いです。